冷めない旅行熱





以前は毎年何回かは旅行に、特に海外旅行に行きたい私だったけれど、最近はすっかりご無沙汰だ。


決して海外に飽きてしまったという訳でも、落ち着いてしまったという訳でもないのだけれど、


何でかよくわからないが、以前のように無性に行きたくなるって事がなくなった。


でも、ひとつの理由として考えられるのは、海外のものが日本で手に入りやすくなったという事があるのではないかしら。


 




帽子を創るようになってから、生地屋さんに行くのが大好きになった。


生地屋さんの中は、私にとってはまるで世界旅行だ。


日本製の生地はもちろんの事、インド更紗やバリのバティック、チャイナドレス用のシルク刺繍の生地にデッドストックのアメリカンプリント、イタリア製のフラノにジャガード、フランス製のファンシーツイードにアンティークレース、英国のタータンチェックにスペイン製の皮・・・etc.


生地屋さんによって、扱っている生地のチョイスが違うから、生地屋さん巡り自体がこれまた旅みたいなもの。


楽しい、たのしい!


 


今回登場の帽子の生地もプリントが可愛くて一目惚れしたもの。


白地にタッチが個性的な小花模様が生きているプリントはイタリア製のコットン100%。この生地だけだと可愛くなり過ぎそうだったので、ブリムの一部に水色のサマーウールを使ってちょっと大人っぽく引き締めてみた。


もうひとつの淡いグリーンのキャップは、サーモンピンクの小さな模様が並んだフランスはプロバンス柄。フランス好きの彼女が気に入ってくれる事を願いつつ、シンプルな仕上げに。


 


創っている間も、たぶん私は旅の途中。その生地の色や質感や生まれた国を感じながら、そしてこれからこの帽子が旅する風景を想像しながら創る、つくる、ツクル。


 


私の旅行熱は、実は冷めてはいないらしい。


冷めない旅行熱”へ1件のコメント

  1. honeybluemoon より:

    こちらのブログではお久しぶりです~~。先日のワークショップでは久々にお会いできてうれしゅうございました。▼木地屋産で世界一周、楽しそうですね!わたしはこの年になってぐるりと世界一周したくなり始めてしまったヒトなので(普通そういうのは学生時代のうちに思っておくものだと思いますが……)、ひろりんさんの生地屋さん巡りのあとにくっついていって、布地の世界一周の旅にお供させていただきたい!とか思ってしまいました。布地とか、好きですし。裁縫なかなかできませんけども。▼もうすっかり秋ですね。去年作っていただいたひろりん帽がまた大活躍しそうです。ひろりんさんにとっては我が子との再会と云うことになるのかしら?ひろりんさんのお眼鏡にかなう保存ができてるかしら??などと思いつつ、今日のところはこれにて、では!

この投稿はコメントできません。